平成三十年東京発

大学生が色々書いてます。現在カナダ留学中。

一年は長すぎるのでとりあえず留学中の計

①一に英語、二に英語

留学してすでに4ヶ月が経っていますが未だに自分の英語力は不十分だと感じています。

一番身にしみるのはリスニング力の無さです。普段の会話からきちんと聞き取れ意味を取れるのは3割程度です。原因はおそらくスピードについていけないのではなく、ネイティヴの使う表現のストックが不足しているのだと思います。これはスピーキングにも共通していて、こちらの言いたいことが伝わらない理由として(発音の悪さもあるのでしょうけど)かなり不自然な表現を使っているというのが考えられます。

対策としてどんどん生の英語に触れていきたいと思います。例えば日常での友達との会話だったり、ドラマや映画を意識的に観に行ったりするなかで多彩とは行かなくてもcontextに応じた英語を身につけようと思います。

幸い、語彙やリーディングに関しては日本にいた時よりも大分進歩が感じられるので、これらの学習も継続していきます。

 

②データサイエンスの基礎

政治経済の計量分析手法の基礎を自学します。

去年の12月くらいから統計学pythonを勉強しているのですが、冬休みで大分勉強から離れてしまったので、意識的に取り組んでいきます。特にpython機械学習だったりデータマイニングの基礎になるらしいので、留学中にある程度使いこなせるようにしておきたいです。Rの勉強まで手を付けられればこの先の学習・研究が楽になるだろうなと思います。

 

③毎朝筋トレをする

ここからはライフスタイルの目標となります。

現在大学内の寮に住んでおり、朝6時から学内のジムが使えるという非常に恵まれた環境にいます。ので、それを最大限に活用し海外のエグゼクティブのような生活をしてみます。笑

 

④バレーボールする

唯一の趣味であるバレーボールを活かして友達を作りたいと思います。

 

⑤無駄な時間をなくす

例えば朝起きてベッドの中でスマホをいじる時間だったり、寝る前にスマホをいじる時間だったり、図書館でネットサーフィンする時間だったり、そういう時間を出来るだけ減らしたいです。

とはいえ、0にするのは間違いなく不可能なので、1日トータル1時間という制限を掛けようと思います。方法としては無駄と思える時間をスマホのストップウォッチで測ります。

これが一番難しい気がしますが。笑

 

まあ留学している期間というのは間違いなく貴重な時間なので、有意義な生活をしたいものですね。